かすがいジャパン株式会社

NEWSLIST

「かすがいプロジェクト2015」のご報告

NEWS2015.10.25

かすがいプロジェクト2015のご報告

当社とNPO法人鴻鵠塾が共同で主催する、「かすがいプロジェクト2015」のメンバーである東京、愛媛の両大学生が、2015年10月25日(日)に愛媛県今治市のよしうみバラ公園で開催された「ローズフェスタ」にて、四国で初めてとなる、スカイランタンを夜空に放つ「しまなみ光道祭」を開催しました。

しまなみ光道祭はかすがいプロジェクト2015のメンバーにて発案、実行された地域活性化を目的とした四国初のランタン祭です。当日は、東京と愛媛の約30名からなる大学生が、地域の方々の多大なるご支援を通じて、「ローズフェスタ」のフィナーレとして、愛媛県内外からお越しいただいた約50組の方々にスカイランタンを飛ばして頂き、幻想的な夜景を演出いたしました。

  • かすがいプロジェクト

かすがいプロジェクトは「特定非営利活動法人 鴻鵠塾」と「かすがいジャパン株式会社」が共同し、大学生向けに実施された、環境に依存せず、いかなる環境でも生き抜く 自立型の人材をOJT・研修を通じて育成するプロジェクトです。2011年に、徳島県と香川県で始めたのを皮切りに、以後4年間にわたり、愛媛県、高知県、徳島県、香川県、新潟県、鹿児島県とその規模を拡大し、これまでに現地と東京の学生を合わせて、約100名が参加しています。
http://koukokujyuku.org/project/

  • 特定非営利活動法人 鴻鵠塾

大学生や高校生が就職に際し、著しく偏った情報や知識、見識で就職する企業を選択している現状に対して、学生が自ら学び、気づき、見識を広げ、高い視座を身につけ、自身に取ってより適切な選択ができるように、社会人との交流、勉強会、実社会での体験プログラム等への参加機会を提供する団体です。
300名強におよぶ社会人プロボノの支援のもと、4年間に渡る四国を舞台とした地方創生プロジェクト、発展途上国での工芸品輸出プロジェクト、各種インターンシップ、都立高校生向けのセミナー、就活塾など幅広い活動を行っています。
http://koukokujyuku.org/