かすがいジャパン株式会社

NEWSLIST

日本アイ・ビー・エム株式会社主催「四国フォーラム」に参加させていただきました。

NEWS2015.08.06

日本アイ・ビー・エム株式会社主催の「四国フォーラム」に参加させていただきました。

2015年8月5日〜6日、日本アイ・ビー・エム株式会社が主催する、四国フォーラムに参加させていただきました。

数十年前に始まった四国の政官学財の方々が一堂に会する1泊2日の会議で、これからの四国を考える会議だそうです。あまりに分不相応で場違いな感が否めない人選に、事務局の方も頭を悩まされたのではと思います。

お集まりの方々の知恵や洞察に、終始ペンを走らせるばかりでしたが、「ワカモノ・バカモノ・ソトモノが社会を変える」、「勇気を行動の友にする」と言うのがモットーですので、バカモノ代表として、恥を覚悟、おこがましくも、いろいろと発言の機会をいただきました。
皆様、温かくご指導いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

人口の急減に高齢化、少子化も相まって地方経済は待った無しの状況。単県で考える余裕はないし、外から見れば、四国は1つの島にすぎない。ただそこに住む人、ローカル経済は動き続ける訳で、国の礎である若者が未来を描ける社会創りに向けて、知恵はないので、行動して行くぞと、に誓った瞬間でした。

四国は1つ。地方活性化、地方創生の現場で脳に汗を書きながら、一歩一歩進んで行きたいと思います。

今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。